工賃:2,100円~/4本
タイヤは前・後輪で減り方に大きく差があり、タイヤローテーションを小まめに行うことでタイヤの減りが均一になり、タイヤが長持ちします。
▼交換時期の目安
5,000kmに1回もしくは定期点検時(6ヵ月に1回)
ホイールバランス調整:1,575円/本
ある一定のスピードになると、急にハンドルがユラユラ振れ出す。このような症状が見られる場合は、タイヤのバランスが狂ってる証拠です。ホイールのバランス調整をすることで症状が緩和されます。
▼交換時期の目安
走行中にハンドルの揺れを感じる場合
タイヤ交換やタイヤローテーションのタイミング
▼その他の料金
アルミホイール:2,000円~/本
工賃:6,300円~/軽自動車
ブレーキパットの交換タイミングが遅くなると、ディスクの交換まで必要になるケースがあります。修理費用が高額になるので、お早めに修理にお出しください。
▼交換時期の目安
ブレーキを踏んでないのにキーキー音がなる
サイドブレーキ解除してもブレーキ警告灯が消えない
▼その他クラスの料金
カローラクラス:8,505円~/マークⅡクラス:9,450円~/レクサスクラス:9,450円~
工賃:3,780円~/軽自動車
定期的な交換が必要な消耗部品で、ベルトが切れてしまってからでは高額な修理費用が必要です。
▼交換時期の目安
エンジンかけると、キュルキュル音が鳴る
3万~4万kmに1回
▼その他クラスの料金
カローラクラス:4,725円~/マークⅡクラス:5,197円~/レクサスクラス:5,670円~
工賃:18,900円~/軽自動車
ドライブシャフトブーツが破れてベアリングに傷がつくと、最悪タイヤごと外れてしまう恐れがあります。
▼交換時期の目安
カーブする時、パキパキパキと音を立てて曲がって行く
定期点検や車検時にブーツの破れが見られた時
▼その他クラスの料金
カローラクラス:20,790円~
※中型車以上はご相談下さい。ドライブシャフトの無いタイプもあります。
工賃:18,900円~/軽自動車
エンジンの内部で、バルブ開閉タイミングを同期する為の特殊ベルトです。交換せずに切れてしまうと、バルブとピストンが当たってしまいエンジンの上部(シリンダーヘッド)を外して修理する高額修理になってしまいます。
▼交換時期の目安
10万kmを越えないタイミングで必ず交換
▼その他クラスの料金
カローラクラス:20,790円~/マークⅡクラス:21,735円~/クラウンクラス:42,525円~
工賃:4,725円~
ブレーキペダルを踏んだ力を車輪のブレーキに伝える為のオイルです。古くなるとペーパーロック減少(加熱によってブレーキが効かなくなる状態)が起こりやすくなり、大きな事故の原因になります。
▼交換時期の目安
通常は2~3年に1回
工賃:8,400円~
潤滑作用と変速切り替え時のクッションの役目を果たしている、トランスミッション(変速機)のオイルです。劣化は早いオイルでもあるので、必ず交換するようにしてください。アクセルを踏み込んだ際の加速が変わります。(CVT車はご相談下さい。)
▼交換時期の目安
2万kmに1回(メーカー・車種によって異なる)
工賃:4,725円~
最近のクーラントは性能が良くなり、以前に比べると交換のタイミングが長くなっていますが、一度交換するとクーラントの交換頻度は短くなります。(古い冷却水が新しい冷却水に混じるため)
▼交換時期の目安
2年に1回の交換
診断費用:3,150円~
最近のバッテリーは酷使されているので、バッテリーの健康診断は定期的に行ってください。
▼点検時期の目安
定期点検(6ヶ月・1年)もしくは車検時
夏・冬などクーラーをたくさん使う季節の前
神戸市中央区にあるパシフィックモータースは国認可の指定工場(民間車検工場)なので、車のことなら何でも安心してお任せいただける設備と技術が揃っております。
鈑金塗装(キズ・ヘコミ修理)から車検や修理、特定整備もお任せください。国産車からベンツ・BMW・アウディなどの輸入車や旧車、バイク車検にも対応いたします。
TEL:078-221-7053
お問合せフォームはこちら